046-223-5294

「つくし」では、トイレにお香を焚いています。

実はこれ、けっこう上物です。
桐の箱に入っちゃったりして、京都からのお取り寄せ。

ん~、偉そうな箱だ

ん~、偉そうな箱だ

最初はお香のことなんてわかりませんから、
正直、ソコソコのを使ってました。
が、 「安いのと高いのは何がちがうんだろ?」なんて
高いのを買ってみたら、  

ぜ~んぜん、ちがう
 

うーん、なんていうか、深み、奥行きみたいなものが全然ちがいます。
重みがあるっていうか・・・うまく表現できませんが。
それと、焚き終えた後の香りの残り具合がちがいます。
「つくし」では、夕方お客さんがみえる前に1本焚くだけ。
1本で閉店まで香ってます。
あまりプンプン匂うのも野暮ったいですから、
「香るか、香らないか・・」くらいがちょうどいい(^.^)

 

 花の香りとか、柚子の香りとか、木の芽の香りとか、
日本には、四季を感じる香りがあっていいですよね。

おひさまの香り、雨の匂いなんてのもありますね。

好きな香りはなんですか?

「焼鳥屋さんの匂い」なんて人もいたりして・・・(^.^)
(個人的にはパン屋さんの匂いが好きです)


きょう来てくださったみなさん、
読んでくださったみなさん、ありがとうございます。
 

あしたもおいしい食事を。。。    

 

               おやすみなさい。。