046-223-5294

つくし来たー!!

ついにつくしのシーズンがやってきました!

昔はその辺の土手にたくさん生えてたけど、

最近はあまり見かけなくなりましたねぇ。

そして、こっちの方の人はあまり食べない?

もしかして。

食べられる事は知っているけど、実際に食べたことある人は少ないかもしれません。

下ごしらえも時間がかかりますしね。

なにせガクを取るのか大変です。。。

↓ガクを取ったところ。

そして湯がいて水にさらします。

甘辛く佃煮みたいに炊く事もあるけど、

今回は「つくしと白魚の玉子とじ」に!

白醤油の出汁で炊いてます!

美味しそうでしょ^_^

日本は四季があっていいですね!