046-223-5294

つくしの建物の裏側にしそを作ってます。

使わなくなった穂じそ(お刺身に乗せてるヤツ)をコツコツと土に撒いてると芽がでます。

毎年けっこうな量の芽が出て良い所まで育つんですが。。。

ご覧のとおり、虫に食われちゃいます。

これ、毎年のことです。

こんなに穴だらけじゃお料理には(お料理じゃなくても)使えませんよね〜。

犯人はコイツ。

バッタです。

毎年、シソを育ててますが一度も使った事がありません。。

むしろ、バッタを育てているような気になってくる。

このくらいだとバッタがまだまだ小さいのでそんなに早く食われないのですが、

だんだんと大きくなっていくので食べるスピードも早くなって、最後には全部食べられちゃいます。

薬をかけるのも嫌だしなぁ。。

毎年悩みます。。。。

一度くらい収穫したいものです(笑)