046-223-5294

「柚子こしょうを作りました」

初めて自分で柚子こしょうを作ってみました。

柚子こしょうってどうやって作るんだ?

初めてだからわからず。

ネットで手作りキットを買ってみた。

普通のを作っても面白くないので「黄色い柚子こしょうキット」にしてみました。

柚子と唐辛子と塩が入ったキットが送られてきた。

保存用の瓶も付いてる。

そっか。青柚子と青唐辛子で作るから緑色の柚子こしょうなんだ!当たり前か。。

唐辛子も黄色い。激辛らしい。

必ず手袋をしてくださいって書いてある。怖い。。

まずは柚子の皮むき。黄色いところだけ使います。

包丁でむくと中の白い所が付いてきちゃう。

たくさんだとこの白いところを取るのが大変。。。うーん、時間かかる。。。

作戦変更。ピーラーでむいてみた。

細かくなっちゃうけどこっちの方が早い。

危険な唐辛子もタネを取って刻みます。怖い。。ビビる〜。

刻んでると目が痛い。。危険だ。。。

次は柚子、唐辛子、塩をミキサーに。

だいたい細かくなったら次はすり鉢でさらに細かく。

完成〜!

味は?

けっこう辛い!けど、フレッシュで香りがとても良い!黄色いからか、少し甘味も感じる。

いいねー!

自分で作ると愛着が湧くし、美味しく感じるな。

また作ってみよ〜!