046-223-5294

何を思ったかシリーズの第2弾

前回の「刺し子」に続いて今度は何を思ったか「お香」を作ってみました〜。

お香はつくしのトイレで使ってたりして結構好きですが、自分で作るとなると難しいそう。

ネットで手作りキットが売ってたので注文!

来た〜!

ネットで買い物をすると、箱を開ける瞬間が何か嬉しいですよねー。

中身はこんな感じ。

お香の元になる香木やスパイスの粉が9種類。

有名なところでは白檀とか桂皮(シナモン)丁子(クローブ)などなど。

あとはお香を作る時のつなぎの粉、混ぜる時の乳鉢。練ったお香を押し出す注射器みたいのも入ってます。

材料の説明書とか作り方の説明書もついてた。

では早速作ってみよーーー!

説明書通りに材料を量って調合していきます。

もうすでに良い匂いがします。

乳鉢でゴリゴリと混ぜ合わせて。

理科の実験をしたのを思い出しますね〜。

水を入れ耳だぶくらいの固さになったら整形。

注射器に入れてにゅっと押し出してスティック型にしたり三角にしてコーン型にしたり、粘土細工みたいで楽しいかも〜。

なかなかまっすぐに押し出せませんね〜(笑)

段ボールの上で1日〜2日、乾燥させたら出来上がり!

火をつけてみると、なんとも良い匂い〜。

自分で作ると格別に良い匂いに感じる(笑)

また、出来上がりの匂いと火をつけた時の匂いが違うのがおもしろい。

また、残りの香りも違って楽しかった。

調合を変えて作ってみたらまた面白そう!

楽しい楽しい。