2010年 4月 の記事一覧

炊飯器

29 4月 2010

炊飯器、壊れた~(T_T)
その時は突然やってくる。

家庭だったら
「炊飯器が壊れたから、今日はラーメンね」
なんて言うのもアリですけど、
飲食店だとそうはいかないです・・・

あわててヤマダ電機へ。

いま、炊飯器って色々あるんですね。
各社、工夫をこらしてます。
釜が銅だったり銀だったり。
ダイヤモンドなんとか釜とか。
圧力かけてみたり、真空にしてみたり。
値段もピンキリ。
1升炊きのタイプで
1万5千円から、高いのだと8万円まで。
って、8万円って凄くないですか~?
さぞかし美味しいゴハンが炊けるに違いない。。
8万円はさすがに無理なので
もうちょっと安めなヤツで^_^;
炊飯器
コレ、お米を浸してる時に
超音波の振動で、より給水しやすくする装置がついてる。
へ~、どうりでタイマーで炊くと給水時にブーンとうなってた。
よくできてる。
しかも、5重ヒーター。
ふたの裏にも熱源があって、
むらなく加熱しようじゃないか。って装置付き。
プラス、炭焼き釜。

食べてみると、明らかにウマいです。
前の炊飯器も気にいってたんですけど、
いやいや、さらに進化しているんですね~。
炊飯器でこんなに違うとは思ってなかった。

ん~、じゃあ、
あの8万円の炊飯器ってどんななんだろ。
一度、食べ比べてみたいもんです(^.^)

トラックバック URI:

こでまり

28 4月 2010

こでまり
春になって暖かくなると近所でよく見かけます。
「春だな~」っと感じる花。

こでまりを見ると修行時代を思い出します。
板前修業時代にお花の稽古をしていたのですが、
(一応、池坊流・・・汗)
一番最初に生けた花が「こでまり」でした。

先生に「自由に生けていいです」って言われて、
ん~、自由にって言われても・・・。
悩みに悩んで自由に生けたんですが(っと言うよりテキトー)、
全然ダメ。。。

先生、「川瀬さん、すごくイイですよ~!」
えッ、そうなの?
結構センスあるかも・・なんて思ってたら、
「もうちょっと、ここをこうして、
あっ、ここも直しますね~」って
結局、全部抜かれて先生が生けた・・・(苦笑)
そうですよね~、そんな簡単にできるはずないです。
でも、楽しかったです。
きっかけは、親方に無理やりやらされた感じでしたけど、
やってみると、けっこうおもしろくて。
できない加減がおもしろい。
同じ花でも他の人が生けると、まるで違う物になったりして、
そういうの、見るのも楽しかったです。

最初は嫌々だったけど、
今、自分でお店を持つようになると、
役に立つんですよね、そういうの。

生け花だけじゃなくて、
何でもやってみたほうがイイですね。
最初は気が進まないですけどね。
一応、手を出してみてネ。
結構、ハマっちゃったりして(^.^)

知るってことに無駄な事はないって最近思います。
何でもやってみる。
心がけている事です。

大将の場合、いろいろ手を出し過ぎて
「全部、中途半端」ってこともありますが・・・^_^;

トラックバック URI:

恒例苔玉教室

24 4月 2010

今日は4月の苔玉教室でした。
前回は休みで材料だけもらって自分で作った。
作ったって言っても、全然ヒマがなくて
つい最近作ったところ。
なのに、また教室なんて
ひんぱんに苔玉を作ってる気がする~。
楽しいから、いくつでも作りますけど・・

今日の植物は「長寿梅」。
何とも縁起のいい名前の木じゃありませんか~。
紅色の花を付けてます。
他にも白やクリーム色の花もあるらしいです。
今回は苔玉じゃなくて、苔盆栽でした。
苔盆栽
木の位置決めの図。
これですべてが決まる緊張の工程。
白い鉢がさわやかな感じ。
土
位置が決まったら土入れ。
夢中になって土を入れてると
いつの間にか植物の位置が変わってる・・・
意外にむずかしい。
苔
次はメインの苔をはっていきます。
苔が小さいので何個かをつないで貼っていく。
つなぎ目が超難しい・・・
でも、先生がやると、どこでつないだかわからない。。。
スゴイ・・・
魔法使いみたい(^.^)

今日も楽しかったなぁ~。
苔玉を作るのも楽しいんだけど、
一緒に勉強してる方達と会えるのも楽しみ。
あ~じゃない、こ~じゃない、と話すのが楽しいです。
こないだの、枯れた~。えぇ~。みたいな・・・・(^.^)
来月も絶対行く~~!。

トラックバック URI:

野菜ジュース

22 4月 2010

ん~、やっぱり野菜不足です。
自分でもよくわかってる。
だいたい、メインとご飯しか食べてないです。
サラダとかは、あまり食べないです。
いえいえ、サラダとか野菜は嫌いじゃないです。
むしろ好き。
ただ、食べる機会を失っているだけ。
これじゃ、身体の調子も悪くなりますよねぇ~。
いずれ、ツケが回ってくるような気がします。
ホントは野菜で摂るのが一番なんですけども
少しでもって言うんで「野菜ジュース」を買ってみた。
野菜ジュース
伊藤園の野菜ジュース。
コップ一杯(180ml)で一日分の野菜が摂れるらしいです。
25種類も野菜が入ってるみたい。
にんじん、トマト、紫芋、赤ピーマン、インゲン豆
モロヘイヤ、芽キャベツの葉、レタス、ケール
ピーマン、白菜、アスパラガス、グリーンピース
セロリ、ブロッコリー、かぼちゃ、甘藷茎葉、あしたば
小松菜、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ
ほうれん草、三つ葉、レモン

25種類書けたかなぁ~?
スゴイたくさんですねぇ(書いた大将もスゴイ!)
数えるのも大変^_^;

八百屋に並んでるもの、全部入れた感じ(^.^)
確かに身体には良さそうです。

飲めば・・・・

実はちょっと前に買ったんですけど
最初に一口飲んだだけで放置してました(-_-)

まずい訳じゃないんですけどね。
なんか進まないです。

今日、改めて飲んでみたけど、
やっぱりまずくなかった。
むしろ美味しい。
でも、ちょっとドロっとしたところが飲みにくいのかな~。
今はサラサラタイプも出てるみたいだから
どうにか飲まないといけませんね。
薬だと思って頑張りますか~。
色々試して良いのが見つかったら
また、報告しま~す(^O^)/

トラックバック URI:

盆栽棚

21 4月 2010

苔玉、ずいぶん増えちゃいました。
そりゃそうです。
毎月一回の教室を一年近くも続けているんですもん。
だんだんと置くところがなくなってきた。

そんな悩みを解消すべく
店の裏口に棚を作ってみた

詳しくは、既製品の棚を取りつけた^_^;
でも、屋根もちゃんとつけたぞ。
盆栽棚
たぶん、下駄箱?(もらった)に、
角材で柱を付けて、板を乗っけて屋根。
材料費は角材の¥300円なり(安っ!)
完成
どうです?
結構いい感じでしょう?
¥300円とは思えない。

やる~、大将!!
誰も褒めてくれないから自分で言ってみた(^_-)-☆

棚に穴があいてるので、水やりも楽ちん。
上出来!!

あとは、台風とかで
屋根が飛んで行かないように祈るだけ(-_-)

トラックバック URI:

プリンター壊れた(T_T)

20 4月 2010

まだ少ししか使ってないのに~。
少ししか使ってないから壊れたのか・・・
プリンター、複合機です。

「紙が詰まりました」っと表示されてしまいます。
実際は詰まってないんですけどね。
確認ボタンを押して次の印刷をしようとすると
エラーになる。
電源を抜いたり、PCから切り離してみたりしたけど
一向に治る気配なし・・・

エラー番号を控えてヤマダ電機に行ったけど
メーカーに出して、どこが壊れてるか見るだけで
2500円かかるんだって~。
修理をしなくても送料が、もう1000円かかるらしい。。
しかも2~3週間かかるらしい。。。

なんか、おかしいですよね~。
治れば、まだまだ使えそうなんだけど、
そんなに時間がかかるんじゃ待てないですよね。
毎日使うものですもん。
買うときは1日~2日で送って来るくせに~。
ホント、使い捨ての時代なんですね。
なんやかんや理由を付けて新しい物を買わなきゃいけなくなってる。
地デジなんかも、そう思える。
なんかヘン・・・・

仕方なくプリンターは買いました。
エプソン・カラリオ
プリン体
また壊れるとイヤなので
そこそこのグレードのやつで。

電化製品って、一つ壊れると伝染しますよね。
次々に冷蔵庫とか洗濯機なんかが壊れたりして。
イヤな予感。
でも、パソコンだけは壊れないでほしいです。
コレなくなると相当困る・・・
ブログも書けないですしね(^.^)
大事なのはバックアップを取っておかないといけません。
どうやって?
イマイチわかんない(^^ゞ

トラックバック URI:

山下陶房

19 4月 2010

昨日の日曜日、知り合いの陶房に
お邪魔してきました。

「山下陶房」
・神奈川県伊勢原市三ノ宮2334-3
・0463-95-8892

住所のとおり、伊勢原にあります。
初めて行ったんですけど、山の中で、
まったく道がわからなくて、もしかして
もう二度と行けないかも・・・・
ナビだけが頼り^_^;

お邪魔した感想ですが、
和風モダンな感じでスッキリ凛とした器が多い。
どの器もカッコいいです。
普段使いの器などは、とっても使いやすそうす。

コーヒーを出していただいたんですが、
そのコーヒーカップの使いやすさったら
もう、絶妙です。
取っ手のフィット感やバランス、口当たりまで最高!!
こういうの、なかなかないですよねぇ。
絶対買う(^.^)

コーヒーカップに頭がやられて、写真撮るの忘れた・・・
スミマセン・・

山下さんも、とっても人懐こくて良い方。
ニコニコ優しい感じ。

でも、器の話になると、目の輝きが違ってきます。
キラキラ。生き生き。楽しそう。
陶芸がホントに好きなんですねぇ。
すごく一生懸命取り組んでるのがわかります。

今度、店の器をお願いする事にしました。

4月24日~5月7日・茨城県の笠間で作陶展が開かれます。
この期間は笠間の陶器市「陶炎祭(ひまつり)」が行われています。
山下さんの作品は回廊ギャラリー 門と言うところで展示しています。
陶器の興味のある方は行ってみては?
大将も行ってみようかと思ってます。

陶房にも、また御邪魔します(^O^)/

写真がなかったのでネットで探してみた。こちらから

トラックバック URI:

LED

16 4月 2010

じ、実は、車いじり大好き。
買ったまま乗れないタイプです。
みんなと同じはイヤなのです。

でも、今は時間もないのでなかなか・・・
日々の生活で精いっぱい(汗)

でも、なんかやりたいんですよね~。

ってんで、ささやかなチューン。
バモスのルームランプをLED化。

実際、夜は乗らないし、
普段、乗っても市場までとか
近所に買い物に行くくらいなんで、
ルームランプなんて、どうでもいいんですけどねぇ。
でも、なんかやりたい衝動にかられて・・・
LED
写真では青っぽく写ってますが
実際は真っ白です。
メチャメチャ明るい!!
明るすぎて直視できないくらいです(^.^)
夜にドアを開けると外まで照らしてます。
ちょっと明るすぎたか・・・

スーパーオートバックスで外国製の格安LEDプレートを買ってきて
両面テープでレンズの内側にペタッと貼っただけ。
超簡単チューン。
3分クッキングより早い(^.^)

や、ヤバい。。。
一ついじり始めると
あっちも、こっちも、になりそう。
車いじるのって、興味ない人には、
何?って感じですけど、楽しいんですよね~。

なんか、むずむずしてきた~~~(@_@;)

トラックバック URI:

だし巻玉子

14 4月 2010

だし巻玉子

最近、始めました。
ずっとやりたかったんですよねぇ。
注文をもらってから焼く「だし巻玉子」

やっぱり、美味しいですよね~。巻きたては。
「つくし」のはふわふわ系じゃなく、しっとり系です。
理想はトロトロ系。
だし汁をいっぱい含んだヤツ。

玉子も良いのを使っています。
カロチンも豊富な地玉子。
コレ、「たまごかけご飯」にすると
最高にウマいです。味が濃い!!

明日から、もうちょっと、だし汁を
増やしてみようかと思ってます。
だし汁が増えると巻きにくくなりますけど。
限界までガンバル!

美味しさには代えられないです。
お楽しみに(^.^)

トラックバック URI:

春の新作

13 4月 2010

苔玉
やっと作りました。。。
材料はあったんですけども、
ないのは時間・・・

相手は生き物なんで、さすがにやらないと
って言うんで、えいやっ。

やり始めれば、そんなに時間はかからないんですけど。

例によって草の名前はわからず^_^;
毎度、スミマセン・・・
教室に出席してれば先生が教えてくれますが
今回は(も)仕事で欠席。
材料だけ、お願いして取っておいてもらいました。

今回のは苔の毛足(っと言うのか?)が
長くてモシャモシャです。
おもしろい(^.^)
できたてなので、緑がすごくキレイ。

手入れが悪いのか、時間が経つと
だんだん黒くなってきちゃうんですよね。
このままキレイな緑だったらいいんだけどな~。

そんな苔玉教室も後2回でおしまいだそうです。
ちょうど1年たったところでした。
すごーく残念です。
一緒に習っているみなさんとも
せっかく仲良くなれたのになぁ。。
もちろん先生とも。。。
ホント、残念だし、さみしい・・
でも、仕方ないです。
後2回、休まないで行こう。
終わりになる前に、みんなでご飯でも食べたいなぁ。

最初の頃作った苔玉には
続々新芽が出始めています。
キレイ。。

話は変わりますが、
今日は八王子と新宿からお客様が来てくださいました。
遠くから、ホント、恐縮です。
楽しんでいただけたでしょうか・・・
今日に限った事ではなくて
ずいぶん遠くからのお客様、最近、増えた感じです。
本当に感謝、感謝です。
もちろん、近くのお客様も
いつもありがとうございます。
感謝、感謝m(__)m

トラックバック URI:
Page 1 of 212»

ページの上へ