2011年 7月 の記事一覧

③福島・南相馬に行ってきました

29 7月 2011

さ~、ボランティア、ボランティア!

到着したのは南相馬市の原町区ボランティアセンター。
ボランティアセンター

RIMG0016


朝9時までに受付すれば、予約も要らないし、

個人でも大丈夫です。


全国からボランティアさんが集まってきてます。

RIMG0018

受付に行くとボランティア保険の加入証を渡され、
(自動的に加入されてるみたい。個人負担はナシ)
熱中症対策にと塩飴とスポーツドリンクをくれました。

おまけに帽子までもらった^_^;

RIMG0019


拍子抜けするほどのサービスでした(笑)

どこのボランティアセンターもそうなのかなぁ~?

次の部屋に移動すると、壁に今日のボランティア内容が貼ってあります。

「遺留品や写真の洗浄 ○○人」とか、「側溝の泥出し ○○人」などなど。

希望の場所にに自分の名前が書いた紙をはります。

さすが、みなさんヤル気で来ているので泥出しなどの

重労働はすぐに定員になってしまい、

訳もわからず、ペタッと貼ったら

「避難所の整備・お祭りの準備」ってところ。

避難所の整備は なんとなくわかるけど、

お祭りの準備って何じゃろ?

まいっか(^^) 行ってみたらわかる(^^)

簡単な注意事項を聞いて現地へ。

あ、撮影はNGです。

個人情報が写り込んでしまうのを避けるためと、

被災した方の気持ちを考えて。。とのこと。。。納得。

行った先は中学校。

子供たちは少し離れた場所に避難しているので

今は校舎が被災された方の寝泊まりするところになっています。

(そういえば、南相馬に来てから子供たちを見かけない。。。)

体育館はボランティア用に開放されていました。

まずは教員室に通されて今日の作業内容の説明。

どうやら、ボランティアを依頼したのは避難所にいる

学校の先生らしく、避難所の整備は時間が余ったらでいいので、

先にお祭りの準備をしてほしいとの事。

ふむふむ。

聞いてみると、避難所の方々の気持ちを少しでも明るくするために

来週末、校庭で「火祭り」なる物をやるみたい。

火祭りとは、この地方に伝わるお祭りだそうで、

竹竿の先に針金で油に浸した布をぶら下げて

火を付けて飾るそう。

お盆の、迎え火のようなイメージでしょうか。

地震の前は街中で何千もの火の玉が点ったそうです。

被災した今はそんなお祭りもできるわけもなく、

せめて校庭でミニ火祭りをってことらしい。

そういう事なら喜んでやらせていただきます!(^^)

まずは校庭にあるサッカーのゴールの移動。

お祭りの邪魔になっちゃうからね。隅っこのほうへ。

二組四台ある。

一組は最近買った物らしく、

ボランティア6人で持ち上げて運んだんですが、

問題は、もう一組のほう。

いつの時代の?図太い鉄骨でできていて

ピクリとも動かない・・・ちょっとした建物だな。こりゃ・・

避難所から先生も呼んで来て10人くらいならなんとか!

いやいや、全然無理~~~(+_+)

結局みんなで引きずっていく事に(笑)

ズルズル、ズルズル・・・みんな大汗。。

全然進まない~~~(T_T)

誰かが言ってました。

「ピラミッド作った人たちってこんな気持ちだったんだろうな~」

笑った(^O^)

結局、午前中はそれで終わった(笑)

お昼ごはんを近所のうどん屋さんで済ませ

午後からは火の玉作り。

竹を同じ長さに揃えて切って

布の付いた針金を取りつけていきます。

全部で400本作ったよ。

みんな頑張りました。

その後は救援物資の搬入などをやって

今日のボランティアは終了~。

4時にボランティアセンターに戻ってきました。

一日一緒に働いた仲間とも、ここでお別れ。

大阪から飛行機で。長野から軽自動車で。

みなさん色々なところから来られてます。

分かれるの、なんだか名残惜しいな。。。

「元気で!またどこかで会いましょう!」

っと挨拶と握手を交わして別れました。

みなさん、お疲れさまでした!

他のところに行ったボランティアさんも続々帰ってきます。

みんなクタクタ。

特に泥出し班。

全身泥だらけで、口もきけないほど疲れているようでした。

みなさん、ホントにホントにお疲れさまでした!

さ~、風呂だ。風呂!

ボランティアセンターでお風呂のサービス券をくれたんで

昨日のビジネスホテル高見へ!

ふぃ~!極楽極楽~!気持ちいい~(^O^)

って、のんびりしてる場合じゃなく、

帰んなきゃ。俺。明日仕事だわ。。そそくさ、そそくさ。

一般道を走って東北道に乗ったら

なんか腹減った。。てか、飯食ってないし。。。

SAでご飯食べて。さぁ帰るぞ~~!っと意気込んだけど、

あ、、、なんか眠い。。。

危ないから、ちょっと仮眠。。zzzzz

ん~、ずいぶん寝た気がするなぁ。

何時? (@_@;) げぇ~、夜中の12時じゃん!

ここ、どこだっけ?  まだ福島。。。。(T_T)

あーーー、やっちゃった。。

ってなわけで、厚木に着いたのは朝4時でした^_^;

荷物おろして、布団に入ったの5時。

あ~、数時間後には仕入れが。。。(爆笑)

とにかくよく走った(^^)

RIMG0025

ドタバタだったけど、行って良かったです。

いろんな人に会えたし、いろんな事を感じる事ができました。


福島の夕焼け。

RIMG0024

とってもきれいだったけど、少し哀しい色に見えた。

また行こう!

絶対!

後日、中学校の火祭りの様子がツイッターにアップされてました。

許可をいただいて写真をお借りしました。

eMX5[1]

eMXM[1]

eMVf[1]

eMV7[1]

南相馬に、被災地に、早く子供たちの笑い声がもどりますように。。。

トラックバック URI:

②福島・南相馬に行ってきました

29 7月 2011

おっはよ~~\(^o^)/

南相馬、二日目~!

いま何時?

朝、5時半!!

めっちゃ、早起き、俺。

普段、へたすりゃ、これから寝る時間だわ(笑)

やればできるじゃん、俺!

ってか、早起きは俺だけじゃなっかた^_^;

一緒にテント村に泊まっていた三重からの団体さん

ワゴン車一台すし詰めになって帰って行きました。

明日から会社だそうで、

この時間に出発しないと間に合わないそうです。

そりゃそうだ。厚木まで七時間だもんね。そこからまた三重って・・・

みなさん、凄すぎ~!!超人ばかり!

御苦労さまでした。気を付けて~~\(^o^)/

駐車場にはこんな車も(笑)

話してみると、南相馬には頻繁に来ているそうで・・・・

見ればわかる(爆)

みなさんに挨拶もそこそこ、早起きしたのは、もうひとつ。

ボランティア前に被災地を見ておきたかったんです。

ちょっと不謹慎かとも思いますが、

この目で現状はどうなのか見てみたかった。

そそくさ準備を済ませ、車で海沿いまで行ってみました。

テント村は小高い丘の上にあるんですが、

少し道を下ると、このような漁船が何艘も田んぼの中に。

ナビで見ると海から随分離れているみたい。

こんなところまで津波が来てると思うとゾッとします。

海までの道のり、半壊して放置されたままの家屋が

まだまだたくさん残ってます。

海に近ずくにつれ、家の形はなくなって残っているのは基礎だけ。

丈夫な鉄筋の建物がいくつか残っているだけで

家も木も車もすべて流されていました。

たまにあるのは流されてきたテトラポット、

津波で破壊された堤防のコンクリートが(背丈ほどもあります)

ゴロゴロと転がっています。

いたるところに お花が供えてあります。

たくさんの方が亡くなられたのでしょう。

手を合わせずにはいられません。

とうてい写真などは撮る気にもなれず

ようやく撮った写真。

この日は哀しく静かな海でした。

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします・・・

そうこうしてるうちに時間は随分過ぎてる。。。

ボランティアに行かなくちゃ(汗)

土地勘もないんでナビ見ながら適当に走ってたら

こんな方々に遭遇

お巡りさん「ピピー、ここから先は許可がないと入れません」

だって。。。

そう。この先は原発から20キロの立ち入り禁止区域でした^_^;

あら、ずいぶん近くまで来ちゃったのね(笑)

ってか、南相馬だって警戒区域になってんだっけ。

でも、そんな事、気にしてたらボランティアに来れないし~。

そゆとこ、かなり大雑把な大将なのでした。わはは~~(^O^)

市役所にはこんなものが。

ん~、親切だ(^O^)

③につづく・・・\(^o^)/

トラックバック URI:

①福島・南相馬に行ってきました

29 7月 2011

またもや10日もたっちゃった。。

毎日早過ぎ~~^_^;

 

7月の17・18日で

福島県 南相馬市に行ってきました。

車では東京から常磐道を通って

海沿いを北上すると早いみたいなんですけど

途中、福島原発があるので通行止め。

東北道から行くしかないみたいで、

7時間かかるとな・・・\(~o~)/

仕事が終わってから準備して、

出発は朝5時。

途中で眠くなって仮眠したのもあるけど、

着いたのは夕方でした。。。

一日がかりやん(^^) 運転好きだから良いけど(^^)

それにしても東北道、キレイに修理されてますね。

以前通った時はボコボコでゆがんでましたけど

今回は随分楽に走れました。(福島から北はどうなんでしょうか。。)

 
到着してすぐ、横浜の復興イベントで知り合った

「ラーメンすず」さんへ

懐かしい顔が「よく来たな~」って出迎えてくれました。

また再会できて嬉し~~(T_T)

しかも、イベントで一緒だった東京のボランティアの女の子は

「すず」で住み込みのバイトしちゃってるし、

偶然にも、横浜で一緒にラーメンを売った

東京在住のボランティアさんも到着。

なんだか同窓会みたいになって楽しかった~!!

話は尽きないんですが同窓会は終わり。。サミシ。。。(T_T)

今晩の寝床へ案内してもらって

それからお風呂へ(^^)

ビジネスホテル高見。 「お風呂だけ」もOK! ありがたや。

今日は何にも働いてないのにスミマセ~ン^_^;

ぷは~~♪ いい気持ち(^O^)

気分良くなって、さっ寝ようっと思ったんですが、

時間も早いし。。。って、また「すず」へ(笑)

結局、夜11時まで喋っちゃいました^^;

今晩、お世話になる南相馬桜援隊のテント村↑

この南相馬桜援隊もボランティアさんで運営されています。

ボランティアのためのボランティアです。

一泊、なんと・・・100円! ありえない・・

畳も敷いてあります。

なかには長期でボランティアに来られてる方もいらっしゃるので

ほんと、助かります。ありがたい事です。感謝。。。

しかもシャワー付(^^)

水だけど今の時期だったら十分イケます。

ん~~、

洗面台。バケツの底に穴を開けて作ってあります(^^)

シャワーも洗面台もボランティアさんが作ったそうです。

製氷機と洗濯機。地元の方が貸してくれたそう。

みんなが助け合って成り立ってるんですね。

テントに潜り込むと広くて居心地イイ!!

それに都会と違って夜はとっても涼しい~~♪

明日はボランティアだから早く寝ないと・・・

っと、思うか思わないかのうちに

バタリ。。。でした zzzzz

一日目、終わり(^^)

トラックバック URI:

ってな訳で

16 7月 2011

ってな訳で

今晩、仕事が終わったら

福島・南相馬へ行ってきま~す。

 

車で7時間かかるらしい(遠っ)

明日(日曜)は移動だけで終わっちゃいそうな予感。

 

ボランティアは月曜日、一日だけだね~^_^;

遊びに行くようなもんだ(トホホ)

 

まいっか。

 

牛肉食べに

行ってきま~~す(^^)/

トラックバック URI:

包丁買った

15 7月 2011

包丁買ったのなんて何年ぶりだろ

や、十何年ぶりか・・・

しばらく買ってなかった。

そんなに減るもんじゃないしね。

今のも、使いやすいから使ってる訳で

新しいのって特に必要ない。

じゃ、なんで?

ん~・・、売りに来た。

たまに売りに来るでしょ。

って、普通の家には売りに来ないと思いますが、

飲食店とか、温泉旅館の調理場をまわって

包丁を売ってる人がいるんです。

たまたま時間があったんで

「買わないよ!見るだけ!買えないし!」

って、ひやかし半分で見てたら欲しくなっちゃって・・

二本も・・(2丁っていうのかな?)

なんか包丁に呼ばれた気がした。

これマジな話。

訴えかけられた。

これ、「切りつけ包丁」

牛刀みたいな万能選手。

んで、これ、ご存じ「出刃」

詳しくは、「身おろし出刃」

普通の出刃より薄い。

だから魚の骨をぶっ叩いて切るなんて事はできなくて

少しデリケートな感じ。(叩いちゃうけどね)

切りつけ包丁も、今使ってるのもそうなんだけど

あんまり厚い包丁って好きじゃない。
 

柄は八角形にしてみました。

これも初。今まで丸ばっかり。

使ってみると

めっちゃ切れる~~!

ってか、

前に使ってた包丁も「切れる」のは同じ。

でも、新しいやつ、

切り心地いい~~~♪

そう、心地いいの。切ってて。

やっぱ高いだけあるわ(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)

一生使ってやる~~(笑)

でも、気持ち良く仕事ができるし

買って良かった(^.^)

美味しいもの、いっぱい作ろ♪

トラックバック URI:

復興イベントに参加してきました

13 7月 2011

って言っても、

もう2週間もたってるし・・

時の流れるのは早いねぇ~~^_^;

ま、いいか(汗)

あやしいお天気の中、

横浜公園(横浜スタジアムのまわり)で行われました。

今回、またまたお世話になった

町田ゆるり。さんの伊原木さん

いつものごとく誘っていただきました。

感謝!!

朝10時に現場到着。

ゆるりさんのブースのお手伝い。。。

っと思いきや、お手伝いさんが多すぎるっていうんで

急きょ、福島県南相馬からいらした

「ラーメンすず」さんのお手伝いをする事に(^^)

ちょ、一応板前さんだけど、

ラーメンはやった事ないよ。

大丈夫なのか。俺。。。

「よろしくお願いしま~す」m(__)mペコリ

始まる前に

「頑張るぞ~~!」の集合写真。

始まってみると、

キッチンカーの中って あ・つ・い・・・・

スープはぐらぐら煮てるし、麺も茹でなきゃいけないし

狭いし、慣れない仕事だし、大汗~~\(~o~)/

しかも、ものすごく好評で、めっちゃ並んでるやん!!

へらへらしてるけど頑張ってます↑(笑)

無我夢中でやってたら、

あっという間に「完売!!」

まだ13時半だよ~~。イベント18時までなのに。。

あと200~300食は売れたかも。もったいない感じ。

肝心の麺がない・・残念(>_<)

でも、終わった瞬間は嬉しかった~~!

ちょびっと涙出ました。。。

みんなで頑張りました!いい顔(^.^)

よかったよかった(T_T)

キッチンカーの片づけを終わらせて

さ~て、お次は。

同じく福島の南相馬市からいらした和菓子屋さんのお手伝い(^.^)

まだ時間も早いし、やれる事はなんでもやっちゃうよ♪

他のブースからも手の空いた人が、どんどん応援に来てくれます。

みんな知らない人だけど「気持ちはひとつ」

あったかい。

残念ながら和菓子は少しだけ残ってしまいましたが

みんなみんな頑張りました(^.^)

ん~~、楽しかった!

ボランティアとかそんなんじゃなく、

純粋に楽しかった~!

被災地の方々とたくさん話もできたし、

お友達も増えた(^.^)

みなさん、いろいろお世話になりました。

夕方になると雨が降ってきた。

お天気も頑張ってくれたみたい(^^)

トラックバック URI:

ページの上へ