046-223-5294

今シーズン初めての「あんこう」です。
ここのところ、何回か市場で見てはいたのですが、
まだちょっと早いかな~なんて見送ってました。

でも、今日はとうとう我慢できずに。。。。
初あんこうは青森県八戸産。
5.5㌔の重量級。
怪獣?
こうやって、写真に撮るとグロテスクですねぇ(>_<)
食べれば美味しいんですけど(^^)
歯がすごいでしょ。
あんこうは吊るし切りが有名ですが、
つくしには吊るすとこがないのでマナイタの上でやっちゃいます。
肝もデカい!
あん肝

最初は皮を剥いで丸裸に。
はずかしい
いや~ン。

あとはバラバラにするだけ。

最後は歯だけになります。
はっはっはっ
無残な姿^_^;

さっと湯通して、ぬめりを取れば出来上がり。

明日から「あんこう鍋」、始めちゃいま~す。
そうとう気が早いけど。
肝も入れて、コラーゲンたっぷりプルプルです!

唐揚げも美味しいですよね(^.^)

よかったら、ぜひ!

今日きてくださったみなさん、
読んでくださったみなさん、ありがとうございます。

あしたも「一番いい日」でありますように・・・ おやすみなさい・・・