2010年 1月 の記事一覧

ほたるいか

30 1月 2010

ほたるいか
ここのところ、ぼちぼち出始めてきました。
「ほたるいか」
生はまだですが。

でも、富山湾内のほたるいかなんで、
大きいし、身もふっくら、ワタもたっぷりです(^_-)-☆

酢味噌で食べたらおいしいですよね~。
個人的に大好きです。
イカの目、口、背骨を取り除きながら
何匹かは大将の口の中へ・・・^_^;

コイツが出始めると(食べると?)、
もうすぐ春だな~って感じがします。

他に春と言えば・・
白魚・桜海老・あいなめ・さわら
さよりにメバルなんかも美味しいですよね。
山菜も出始めるし、木の芽ですね春と言えば。
たけのこ・・・・

そうそう、春と言えば「つくし」(^.^)
「つくし」の季節です。

時代は「つくし」??(*^^)v

よい週末を・・・

トラックバック URI:

栄養剤

29 1月 2010

詳しくは栄養機能食品。
ファンケル
最近、どうも身体の調子がイマイチ。

薬屋さんに用事があったので行ったついでに買ってみた。
ファンケルのマルチビタミン&ミネラル。
調子が悪いのは食べ物の影響が大きいと思う。
メインとご飯だけの食事が多いので
やっぱり野菜不足ですね~。

バランスの良い・・・・なんて程遠い感じ。
面倒な時は食べなかったり。。。

食事をを作る仕事なのに
自分の食事を作るのはホント面倒。
なんでだろ?
作り始めれば訳なく出来上がるんですが
(当然ですが・・・・)
目玉焼き一つも おっくうなんですよね。

それじゃ。ってんで買ってみました。
こういうのって飲んだ事ないんですけど
効果あるのかな・・・・?
ビタミン11種類、
ミネラル10種類 入ってるらしい。

とりあえず1カ月続けてみます。
本当は食事から とるのが一番なんですけどね。

ん、もしかして調子がよくないのは歳のせい?

きょうきてくださったみなさん、
読んでくださったみなさん、ありがとうございます。

明日も「一番いい日」でありますように・・  おやすみなさい。。

トラックバック URI:

免許更新

28 1月 2010

このあいだ誕生日だった大将、
今年は運転免許の更新でした。

ものすごく忘れがちなイベントですよね。
気づいたらとっくに過ぎてたなんて話も聞いたことある。

誕生日の一カ月前から一カ月後まで猶予があるけど
前ってなかなか行けないです。。。
例にもれず誕生日過ぎてからそろそろヤバいってんで
厚木警察署に行ってきました。

行く前に写真を撮らないといけないです。
(警察署によっては撮ってくれるとこもあるみたい)
インスタントの証明写真の部屋に入って
「なんでこんなに狭いの?!」なんて思いながら
撮ったら、そういう顔で写った・・・(*_*)

警察署に行っても、これまた狭い部屋に
人がごったがえして、どこの窓口に行っていいやら。
みんなウロウロしてる。
もう少し どうにかなんないんでしょうかね?

申請書は機械で作るようになってました。
今持ってる免許証をキヤッシュカードみたいに
機械に入れてタッチ画面で選択していくと
申請書ができてきます。
これ自体はすごいと思うんですけど
お年寄りの方とかにはキビシイですよね。
操作がわからなかったりして。
「すいませ~ん」てな声が何回も・・・
誰か一人そこにいて教えてあげればいいのに。
人が足りない様子でもないし。。。
どうなってるの???

今年、更新の免許証からIC免許証になるらしいです。
知ってました?
初めて聞いた・・・。
先ほどのタッチ画面で暗証番号を
4ケタ、2種類入力するところがあります。

どんな免許ができてくるか楽しみです。
でも暗証番号って何に使うのかな?
検問で止められて「暗証番号は?」なんて聞かれたり?
次回更新用?
ほとんどの人が忘れてる。でしょ。

大将、今回の免許からゴールドじゃなくなっちゃうんです。
さみしい・・・自慢だったのに・・
スピード違反で捕まって8万円とられた・・・(T_T)
高っ!!
違反したんだから仕方ないケド。
でも高っ。。。
反省してますデス。はい。

みなさんも お気を付けて運転してください・・・。
もう、遅い人も・・・・いたりして・・

きょう来てくださったみなさん、
読んでくださったみなさん、ありがとうございます。

今日も「一番いい日」でありますように・・

トラックバック URI:

放映してます

26 1月 2010

先日、取材で収録した「つくし」のお店紹介が
今週から厚木伊勢原ケーブルテレビあゆチャンネルで放映されています。

放映される番組をDVDに焼いて送ってきてもらってたんですが
忙しいやら恥ずかしいやらで月曜日は見ずじまい。
今日は少し時間があったので
勇気を振り絞って(仕方なく・・)ノートパソコンを持ち出して
お客さんと見てみた。

やっぱりトホホな感じでしたね~。
テンション低すぎ。
テレビってかなりオーバーにしないと
ダメみたい。
収録中は「ちょっとわざとらし過ぎない?」
と思ったリポーターの方も
テレビで見ると案外普通に映ってます。
普通で撮られた大将はちょっと沈んだ感じに・・・

やっぱりもう一回撮ってほしい(泣)

っといっても、もうオンエアされてますが。。

恥ずかしいやら嬉しいやら複雑です。
1月31日まで放映されています。

きょうきてくださったみなさん、
読んでくださったみなさん、ありがとうございます。

明日も「一番いい日」でありますように・・  おやすみなさい。。

トラックバック URI:

レストランKei

23 1月 2010

最近ちょっとご無沙汰でしたが
今日のお昼はココ。
レストランKeiケイ
Kei
つくしの建物の すぐ裏手にあるご近所さん。
看板にも書いてあるハヤシライスがおいしい洋食屋さんです。

今日食べたのはランチメニューの
「海老フライ&ハンバーグ」
おいしそ!
コンソメスープ、ライス、食後の飲み物が付いて¥1050なり
ここ、手作りで一生懸命やってらしゃるんで好きです。
海老フライ尾頭付きでサクサクおいしいし、
なによりタルタルソースがウマい!
いつだか「タルタルソース多めで!」なんて注文してる
お客さんがいたけど、わかる~その気持ち!
手作りはうまいです~。
もちろん、ハンバーグもソースも◎
手間がかかってるのに1050円は申し訳ない感じ・・

そして、大将のもう一つのお気に入りはコレ。
絶妙!
ただのフォークじゃないよぉ~。
ものすごく使いやすいです、コレ。
こんなフォーク使ったことない!
柄のところが絶妙なカーブで手にジャストフィット。
そしてフォークの先が極細。
口の中に刺さりそう。
でもこれが使いやすい!!
大人用って感じですか。
太さも重さもちょうど良くて
こういうところにも気を使ってるんだなぁと
いつも感心します。
どこのメーカーか いつも見るんだけど
老眼で見えん。。。。とほ。。。

店内も落ち着いた感じで清潔だし
いい感じ♪
また行きます(^O^)/
ごちそうさまでした。

今日来てくださったみなさん、
読んでくださったみなさん、ありがとうございます。

あしたも「一番いい日」でありますように・・  おやすみなさい。。。

トラックバック URI:

誕生日

22 1月 2010

今日は僕の43回目の誕生日(^.^)

この年になるとあまりめでたくない感じですね^_^;

40歳の誕生日くらいだと何も思わないけど
43とかいうと、50歳に刻々と近づいてる感じで
なんか焦る。。

高校の頃にバイトしてたときは
40歳の人がすごく立派で大人に見えたけど
いざ自分がなってみると 大した事ないですね・・・(-_-)

一緒にお店を手伝ってくれてるみんなが
ケーキを買ってきてくれてお祝いしてくれました。
たまたまいらしたお客さんも巻き添え(^.^)
おめでとう
お祝い
ケーキ

大きいローソクが4本と小さいローソクが3本。
こうやってお祝いしてもらってうれしいです。
幸せですね。
ありがたい。。。

ちょっと照れますケド^_^;

みなさん、本当にありがとうございましたm(__)m

立派な43歳になれるようにガンバる(*^^)v

きょう来てくださったみなさん、
読んでくださったみなさん、ありがとうございます。

あしたも「一番いい日」でありますように・・  おやすみなさい・・・

トラックバック URI:

ぐげ~(T_T)

20 1月 2010

(T_T)
仕入れから帰って店の前に車を止めようとした瞬間、
「ガリガリ~」って・・・・
縁石に。。。

もう、こういうのってすごく落ち込みます。
自分がイヤになる(泣)
ショック・・・

大事に乗ってたのに~。

あー、これは取り換えないとだめだ~。
どうせならアルミホイールに しないとダメかな。
な~んて・・  無理・・・

みなさんも気をつけて(T_T)

きょうきてくださったみなさん、
読んでくださったみなさん、ありがとうございます。

明日も「一番いい日」でありますように・・  おやすみなさい。。

トラックバック URI:

あん肝

19 1月 2010

今日は「あん肝」の仕込み~。

こいつ、けっこう手間がかかる・・・

まずは肝の周りにある薄皮や血管、筋を取り除く作業。
細かい仕事なので時間がかかります。

次は臭みと水分を抜いて多少の味をつけるために
塩をふります。
随分多くふります。

水分が出てきたら、今度は塩抜き。

塩をたくさんふったので、
このままでは塩辛くて食べられない。
酒に漬けて塩抜きします。

多少の塩っ気を残して酒からあげて
ざるで余計な酒を切ります。
十分取らないと水っぽくなるので
時間をかけて取ります。

最後はホイルに丸く形を整えて巻いて
蒸し器で蒸します。
あん肝

火加減も大事。
強すぎると「す」が入っちゃってボソボソに。

なかなか難しいでしょ(^.^)

今日来てくださったみなさん、
読んでくださったみなさん、ありがとうございます。

あしたも「一番いい日」でありますように・・  おやすみなさい。。。

トラックバック URI:

ぽとふ

18 1月 2010

和食の板前が作ったので「ぽとふ」です(*^^)v
あったか
また「和」じゃないもの作っちゃいました。
コンソメ味。

寒いから、こういう温かいもの、いいですよね~。
荒挽きのソーセージも入れてみた。
野菜もたくさん。
・じゃがいも
・セロリ
・人参
・大根
・玉ねぎ
・芽キャベツ
・トマト
・スナップえんどう

野菜不足も解消デス(^^)

自分のため?  ^_^;

今日来てくださったみなさん、
読んでくださったみなさん、ありがとうございます。

あしたも「一番いい日」でありますように・・  おやすみなさい。。。

トラックバック URI:

夢未市

16 1月 2010

夢未市
今日は去年の12月にオープンした
JAがやっている「夢未市」に行ってきました。
場所は厚木文化会館の西側。

なんかおもしろいものないかな~。

盆栽も売ってた
外には植木や花なんかも売ってます。
盆栽なども。

建物の中に入ると
土曜日なのもあってか 結構混んでる。

ふ~ん、いろいろ売ってんですね~。
パン
パンや餅、おこわ とかクッキーみたいなものも売ってます。
弁当もあった。
野菜
野菜ももちろんあるんですが、
同じ野菜でも種類が豊富です。
例えば葱だと。
柔らかい葱、鍋に入れるとおいしい葱、
甘い葱、などなど。
色々 順番に買ってみて
お気に入りを探すのもたのしいかも。

果物もあるし、味噌だとか豆腐、玉子
漬物、切り花、などなど、
見てるだけでも楽しい(^.^)

買い物をして外に出ると、
ん、んっ、これは・・・
大好き!
イタリアンジェラートって書いてある。
こりゃ、大変だ!買わなくちゃ!
好きなんですよね~、
こういうの^_^;
サービスエリアのソフトクリームとか絶対買う。

うまそ
ココで作っているらしい。
牛乳、いちご、黒ゴマ、抹茶などなど・・
今日のところは無難に「いちご」にしとくか。
いちご
ちょこっと いちごのトッピングがかわいい。
写真を撮るって言ったら
売り場のお姉さんが持ってくれました^_^;

食べてみると、ホントのいちごが入ってるみたいで
香りもいいし、プチプチもあってウマい(^.^)

新鮮野菜→ジェラート、がお決まりのコースになりそう(^^)

きょう来てくださったみなさん、
読んでくださったみなさん、ありがとうございます。

あしたも「一番いい日」でありますように・・  おやすみなさい・・・

トラックバック URI:
Page 1 of 212»

ページの上へ