大将のブログ

白子 と あん肝

26 3月 2010

白子ポン酢

あん肝

だいぶ、暖かくなってきましたねぇ。
ダウンジャケットなんかも、もう、いらない感じです。
そりゃ、もう、桜が咲くんですから当たり前か・・・
スキーキャリアも外したし^_^;

暖かくなってきたので、しばらくお世話になっていた
「白子」と「あん肝」とも、そろそろサヨナラです。
お二方共に、冬の間はずいぶん頑張っていただきました。
お名残り惜しゅうございますが、季節物なので仕方がありません・・
また、寒くなったらお会いしましょう(^O^)/

鍋も、ぼちぼちおしまいな感じ。。。

ああ~、どんどん季節が流れてゆく。。。

そして、大将も、どんどんオッサンに。。。

ああ~~~(T_T)

トラックバック URI:

ぬか漬け

25 3月 2010

ぬか漬け
「ぬか漬け」始めてみました。
まだまだ糠が若いので、イマイチですけど。
中年くらいが一番旨みがある(人間も(苦))

でも、上手に漬かったら、ぬか漬けって
美味しいですよね~!。

つまみにも、ご飯にも最高です。

大将、田舎育ちなもので、ご飯には漬物が
絶対欲しいところです。

もしかして、まかない用?

ホントは、木の樽で漬けるのがいいみたいです。
ヌカは生き物なんで、プラスチックの樽だと
息ができないらしい・・・
でも、木の樽なんてどこにもないしなぁ・・・
気にしておいて、どこかでgetしよう。
とりあえずはプラスチックで。

美味しい「ぬか漬け」を食べてもらえるように
(まかないで食べられるように・・)
愛情込めて、毎日かき回します。

乞うご期待!!

トラックバック URI:

さみしいですね

24 3月 2010

昨日は、よく来てくれるお客さんが
大阪に転勤だそうで、
「マスター、今日が最後だよ」っていって
来てくれました。

嬉しいけど、やっぱりさみしいですね。
せっかく仲良くなれたのに・・・・

この時期はこんな事がよくあります。
仕事だから仕方ないですけど。

また、何かの機会に厚木に来る事があったら
ぜひ、顔を見せてもらいたいです。

こんな店ですが、会ったのも何かの縁。
そんなつながりを大切にしたいです。

転勤される方、新しい所でも
身体に気を付けて、頑張ってください(^O^)/

トラックバック URI:

何も・・・・

23 3月 2010

お休みいただきました~。

大将、久々の連休で何をしてたかというと、
ん~、何も・・・・(汗)

やった事と言えば、
・車のスキーキャリアを外した
・洗車
・部屋の掃除
くらい・・・

後は横浜と立川に買い物。
(でも、結局なにも買わずに帰ってきた)

あまり、大した事してないなぁ~

まっ、腰がイマイチ本調子じゃないってのもありますけど。

身体を休めたって事にしておこう^_^;

何も計画しないとダラダラしてるだけで
あっという間に終わっちゃいますね。

悲しい(涙)

次は・・・・
っと、カレンダーを見てみると、
4月は月曜日の祭日がなくて、
って事は、ゴールデンウィークかぁ。

ずいぶん先だなぁ・・・・

トラックバック URI:

天然うなぎ

19 3月 2010

今日、お見えになったお客さんで、
天然うなぎを蒲焼でご飯と一緒に
食べて帰られた方がいらっしゃいました。

ん~、これはもう贅沢の極みですね。
メチャクチャ旨そうでした。

焼いてるそばから脂がポタポタ落ちて
いい匂いが・・・・・
蒸してないですけど、脂のせいで
やわらかです。
身も厚いですしね。

も~、俺が食いたい。衝動にかられました。
今度は一本余分に自腹で買ってきて
食べちゃおーかなー^_^;
あんなうなぎだったら自腹でもいいなぁ~。

っと、いつも腹ぺこな大将なのでした。。

いやいや、マジで旨そうでした・・・(>_<)

トラックバック URI:

祝200投稿

18 3月 2010

お~、今日のブログで200投稿です。
我ながら「すごーい」と思う。
よく続いたな~と思います。
サボった日もあったけど・・・^_^;

最初のほうのブログを読み返してみたけど
なんか、懐かしいですね。
くだらない事がたくさん書いてあった。
(今もそうだけど・・・)
でも、日々の事はちゃんと覚えてます。
やっぱり文章にすると忘れないのかなぁ。

そして、文章力は上がっていない・・・・
ホントはもっと知的な文章で、いきたいのだけれど。
学がないんでアシカラズ・・

これからも、飽きずに読んでくださいね。
よろしくお願い致します。

きょうきてくださったみなさん、
読んでくださったみなさん、ありがとうございます。

明日も「一番いい日」でありますように・・  おやすみなさい。。

トラックバック URI:

腰が・・(>_<)

17 3月 2010

先週の木曜あたりから腰が痛い・・・
木、金、土辺りは、しゃがむのも大変で
足は上がらないし寝るのも痛い。
日曜日に休んだら多少良くなったものの、
月曜に仕事をしたら、また痛くなった(涙)

どうせ、筋でも違えて、2~3日で治ると
思ってたんですけど、どうやら様子がおかしいので
昨日、病院へ行ってきました。

レントゲンを撮って診察。
先生曰く、
「椎間板が薄くなってます」。

何~!!

ってか、薄いってどういう事?

そもそも、椎間板って何?
椎間板ヘルニアなんてのは聞いたことあるけど・・

椎間板っていうのは骨と骨の間に入ってる
軟骨みたいなもので、クッションの役割をするそう。
年齢が若いうちは、みずみずしくてプリプリしてるんですが、
歳をとると、水分がなくなって、パサパサになっちゃうらしい。
(パサパサって言い方がイヤ)
椎間板
そうすると骨の間がスカスカになって
なんかの拍子に椎間板がずれて
神経を圧迫すると「腰が痛い」ってなことになるらしいです。

発症はしないけど30代後半からは
椎間板が薄くなってる人が多いそうです。
僕も含めて爆弾を抱えてる人がたくさんいるってことですねぇ。
みなさんも気を付けてください。

椎間板が薄くなったのは、どうにもならないみたいですが
予防法としては、腹筋と背筋をバランスよく強化する。
体重を増やさない。各関節を柔らかくしておく。だって。

それに、身体をひねるような運動は避けましょう。って。。。
それじゃ、スキーもゴルフもダメ?
ランニングも?
たいがいのスポーツは身体のひねりが必要ですもんね。
やめろって言われても、そりゃ無理だ・・・
ゴルフなんて、まだコースにも行ってない。。。
絶対やってやるぅ!

まずは身体作りからってことかな?
身体は一つしかないから、
大事に使わないといけませんね~。

みなさんも、どうぞ気をつけてください。

トラックバック URI:

twitter(ツイッター)

16 3月 2010

ツイッターって知ってます?
今、流行ってる携帯やパソコンから
投稿できるミニブログみたいなヤツ。
このあいだはテレビでもやってました。
どうやら140文字以内の「つぶやき」らしい。

もう、ずいぶん前にお客さんに勧められたことがありました。
その時すぐにツイッターのホームページを見たんですけれど
なんかイマイチよく解らない感じでした。

つぶやいてる人を見てみると
「○○に買い物に来ています」とか
「○○ドラマの○○が可愛い」
「眠れない~」
などと、ホントに好き勝手に
つぶやいています。

でも、はっきり言って
見ず知らずの人の、そんな独り言を聞いても
全然おもしろくないです。
「だから?」ってな感じ。
例えば、大好きな彼女や歌手の
つぶやきだったら、おもしろいかもしれないですけど。

でも、ツイッターを使ってる人は、世界で6000万人、
日本でも200万人もいます。
たぶん、何か隠されたおもしろみがあるはずです。
じゃないと、こんなに爆発的に流行りませんよね~。

大将、最近、その、訳のわからないところに、
興味津津。
「やってみようかな~」なんて思ってます。
やってダメだったら、やめればいいんだし・・

始める事になったら、また報告します。
ちょっと、研究してみる~(^^)

トラックバック URI:

さくら

15 3月 2010

富士桜
このあいだの「苔玉・苔盆栽講座」は桜でした。

ホントはもっと早くブログにアップしたかったんですけど、
写真を撮ったら「枯れ木」みたいに写っちゃって、
イマイチ迫力不足。
カメラの腕も影響してると思いますけど・・・

その桜に花が咲きました。
イメージ的には「ソメイヨシノ」みたいに
枝が垂れ下がるくらいウワっと咲くんじゃないかと
思っていたんですけど、
おしとやかにポツポツっと可愛く咲く系でした^_^;

花は薄っすらピンクで、中心のところが少し濃い感じ。
花びらも、絵に描いたような「桜の花びら」で可愛いです。
満開って感じもいいですけど、
こんなふうにポツリと咲くのも
ワビサビな感じでいいですね~。
花が終わったら
若々しい新芽が出ます。
それも楽しみです。

ずいぶんと暖かくなってきました。
冬もおしまいですね。。。。

トラックバック URI:

そら豆

12 3月 2010

そらまめ
これからが旬の「そら豆」
出始めの頃に比べると
ずいぶんと大きくなってきました。

そら豆と言えばやっぱり「焼そら豆」でしょ。
塩茹でも美味しいですけど
個人的には「焼」ですね。
旨みがギュッと凝縮される感じで
香ばしさも加わって最高です。

はてはて、このそら豆、
どんなふうに生ってるか知ってます?
ウソっ、的な感じですよ。
上向き
そうそう、上向きになるんです。
だから「そら豆」
空に向かってニョキニョキ。
ポジティブなヤツです。

食べたら前向きな気持ちになれそう(^^)

きょうきてくださったみなさん、
読んでくださったみなさん、ありがとうございます。

明日も「一番いい日」でありますように・・

トラックバック URI:
Page 30 of 48« First...1020«2829303132»40...Last »

ページの上へ